2018年10月度までのqubotansackはこんな感じ

ここ2か月で何があったかのまとめ。主に自分があとから見たとき「この時期こういうことを学んだのか」とか、「こいつアホやな〜」とか思うための雑記なので、みなさんが得られるものはあんまないかと思います。

動物園のオリを遠巻きに見つめるスタンスで見てね。ウホォォォー!!

前回までのあらすじ

1日200pv達成でビギナー→脱ビギナーブロガーにクラスチェンジ

目指すは月10000PV(=1日300pvちょっと)

PVの上下が激しかった2ヶ月だった。

結果からいうと前回から16記事追加した。で、いざ1日300pv!ということで、需要があるであろう超人気のgopro hero7についての記事を発売される直前に投下。そして関連記事も投下。ものの見事にpvがあがって300pvに到達!

参考記事:goproシリーズについての記事群

すぐ10000PVも余裕で達成できるんじゃないの??余裕ゥゥゥ!!とか思ってたらそのあとすぐに右肩下がりに。なんならgopro記事の投稿前よりも減った。1日120pvくらいになった。ファックス!ファックス!

ワイ、サーチコンソールとアドワーズをようやくいじりだす

グーグルアナ〇ティクスで「ユーザーが訪れているページは?」が激減。半泣きの僕。今まで結構ブログを脳筋プレイしてきたツケが回ってきたのだ。

ここにきてようやくあまり有効活用していなかったサーチコンソールを本格的に使うことに。

検索アナ◯の使い方を学び、主力記事であるペンタブ記事やバックパック記事のいくつかが過去の期間と比べて検索クエリでの順位が下がっていることが判明。

  • 強力なライバルが出来たのか?
  • そもそも需要が減ったのか??
  • タイトルは大事だと言われているけどこのタイトルは大丈夫か?

とかいろいろ考えてライバルサイトを見てみたり、需要がどれくらいあるのかをアドワーズで調べたりを初めてした。

で、順位の下がっていた旧記事(主にペンタブ系)のリライトとかアイキャッチ画像を作ったりとかした結果!!

ようやくここ数日でPVが右肩上がりになってきて、現在1日300pvちょっとに帰ってきた。

「よ〜〜〜しよしよしいい子だ!」

正直変なリンク貼られて妨害されてるんじゃないかとかも考えてましたが、的外れもいいところのただの自意識過剰の痛いチンパンでした

ピンチはチャンス

PVは一時下がってまじでビビったけど得るものがあった2ヶ月。「サーチコンソールとかアドワーズもっと気にしろよ」っていうブログの化身からのメッセージと受け取っておきます。次回(おそらく1月更新?)で10000pv達成報告ができますように!!

今後の予定とか目標

・トップページ制作

・ファンの獲得

記事も100記事超えて、ささやかながらちょっとPV数が出る記事も増えてきたのでブログの見栄え自体を少しよくしたい。もっと地の僕をさらけ出していくような記事を追加していって、再び見に来てくれる人を増やす!

あ、あとGopro Hero7 blackを買ったから活用していくぞ〜!

qubotan

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です