100記事達成!qubotansackの現状報告その3

夏が終わる!およそ3か月ぶりの運営報告(という体の長めの独り言)。

前回までのあらすじ

・開設8か月でようやく月間1000PVを超えた

・旅行の記事が当たった

さっそくこの前回からのこのブログの変化をまとめてみます。

100記事超えた

11か月かけてようやく100記事超え。

一日1記事というのは文章力も構成力もない僕には無理でしたが、こんな記事がツイッターで流れてきまして。

https://junichi-manga.com/blog-not-need-everyday/

(時々見に行っているジュンイチさんのブログだとリンク先へ飛んでから気づいた)

ひとつひとつのクオリティをあげていこうかなと思いつつ、マイペースすぎるのでもう少し自身のケツを叩かねばとも。

一日のPV200まであとちょっと

やっぱり記事の数が100を超えると少しPVも伸びてきました。現在この記事が102記事目。

ブログ開始から11か月ほど経った現在、一日の最高日間PVが8/23現在190ほど。とか言ってたら翌日220超えてた。そして月間は3500PV程度。

因みに一日当たりのPVは

3月→30くらい

5月→50くらい

7月→80くらい

物事の整理と文章を書くことが苦手だと思っている僕でさえ基礎的なhow toを少し意識し、継続するだけでまじでちゃんと伸びるんですね。

「脱ビギナーブロガー」へレベルアップ

これを見て頂きたい

出典:ブログ部

ようやく脱ビギナーになれたよ!!この図を富士山に例えるならば天保山レベルからは脱したぞ!

以前も同じたとえを使いましたが、ただただ一日200人が僕の記事見てくれているってほんとマンモスうれPです。

上をみりゃあキリがないのは承知の上。それでもやっぱりうれP(言いたいだけ)。

ワードプレスのテーマを変えた

無料のテーマ「stinger plus+」から有料の「SANGO」に変えました。

・おしゃれなんだけど尖っているわけではなく、絶妙なデザインで万人受けしそう

・複数のサイトに使っていい

っていうのが決め手で選びました。ぱっと見がキャッチーになって少し素人感が減った?!実際使い勝手もよく気に入ってます。

くわしいレビューはこちら。

初心者でも使いやすいwordpress有料テーマ「SANGO」の6つの特徴

先月からぽろぽろアフィリ収入が

ようやくです。一日平均して100円くらい頂けるようになりました。

小学生のお小遣いかよって金額ですが自分が試行錯誤して作ったサイトから生まれてくる利益というのは、たとえるならば自分の畑で初めて収穫した作物を見る感じで、とにかく達成感が、自分で稼いでいる感がやばいです。

会社勤めでは薄れてしまいがちな感覚。

ワコムの記事が一番読まれている

あいかわらずモバスタのレビュー記事が一番読まれているし、記事も増えてきたのでwacom系記事総まとめというのを作った。

アフィリは埋め込んでいるものの、単価が高すぎてなかなか承認はされず。絵も全然描いてないなぁ。最後に描いたのはこの記事か。

パソコンでのイラスト制作に必要な3つのものをわかりやすくがっつり解説!

正直、空いた時間があると絵を描くよりブログのネタ探さな・・・ってなるんよね。

旅行・観光記事を増やした

お気に入りの一枚。

ラピュタへの日帰り旅行記事が当たったので、そういった記事を増やした。

大阪四天王寺の盆とか

X-T2と行く四天王寺の盂蘭盆会の万灯供養2018

京都下鴨神社のライトアップとか。

京都下鴨神社光の祭りby team Labに行ってきた

ついでに愛機フジフイルムX-T2で写真を撮りまくってX-T2の魅力も伝えられるので一石二鳥!

今後の課題「カテゴリの整理」

2〜3記事しかないカテゴリをでかいカテゴリに吸収合併させようかと思います。記事数がないのにカテゴリだけごちゃごちゃしてるとハリボテ感が・・・。

今後の目標

出典:ブログ部

最後に次の目標を。ずばり「ノービズ」ランクへのレベルアップ。つまり月間1万PV

1日300とちょっとのPVなので目と鼻の先?がんばるぞい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です