2018年3月度までのqubotansackはこんなかんじ

どうもqubotanです。

今日は後々のブログ運営に繋げるためにここ1か月のqubotansackを振り返ってみようかなと思います。

ワコム系の記事があたった

以前からお絵描き液晶タブレット、モバイルスタジオプロのレビューは人が見に来てくれるなぁと思っていたら

【参考】・ワコムのモバスタ16を1年使用してのレビュー!

どうやらグーグルで1ページ目にきてたようだ。わーい。なので関連する記事をいくつか追加。

そのタイミングでワコムから新液晶タブレットcintiqpro24が発売したので、その記事を書いたらいままでにないくらいのPVが!

【参考)・cintiq24の比較記事

まあ底辺ブロガーなので所詮一日50PVくらいなのですが、やったぜ、とも思いました。パフォーマンスか何かをやっていて、それを50人近くが見てくれてるってうれしくないですか??ライブハウスとかだったら結構テンション上がる人数だと思います。

 

課題

正直ここが今一番PVが出ているところなので次につなげたいところ!!そろそろ絵を描いてアップしたりその過程をさらしてみたりするのもいいかもしれないかなぁ。

 

youtubeの動画をまとめた記事を4つほど作った

音楽好きなのにそれに関する記事をあんまり書いてなかったなと思って作成。

【参考】・おすすめ音楽PV・驚き編

好きな音楽のPVを集めて軽くあらすじや感想を書いたものなんですが、今まで書いてこなかったのでSEO的にも弱く、まだまだ人が集まらない。

継続して続けていこうと思いつつも、動画の記事って主に動画の魅力で人が集まってきているわけで、継続的なブログのファンの獲得にはつながらないんじゃね??とも思ってたり。

 

完全ワイヤレスイヤホンの記事が小あたり

VERSEという聞いたことないメーカーの完全ワイヤレスイヤホンを購入して開封して使ったよというレビューを作成。

【参考】・ワイヤレスイヤホンverseのレビュー

そこそこPV出たのは

・完全ワイヤレスイヤホンというもの自体が目新しい

・面白く読めるように少しパロディを入れた

からだろうかと個人的には考えています。

 

課題

音楽系やガジェットの記事があまりないので回遊率が低い。ヘッドホン聴き比べや購入、音楽系の記事を追加をしていこうかと。

 

バックパック系の記事の安定感

このkarrimorsfのバックパックレビュー記事は安定して少しPVが出ている

このバックパック30Lと45Lがあるんだけどブランド直営店が日本になく、45Lって店頭に全然置いてない。

加えて、ノースフェイスのアクセスパックという人気バックパックを触ったレビューも伸びている。

希少性が高いものについて書いた記事は伸びやすいということがわかりました。

 

課題

バックパックの記事を最近全然書いてない。アフィアフィしすぎている記事を少し控えようと思ってたり、今僕がバックパックについて満たされてしまったというのもあるけれど

PVがあるのだったら少しふやしてみようかな。しかし大量に情報をインプットしないと書けないのが難点。将来的には旅行系の記事と上手く絡めたいところ。

 

ワードプレスの記事は全然当たらない

自分が新たにブログを立ち上げる時に参考にしようかな程度で始めた「ど素人ワードプレス奮闘記」シリーズ。

ライバルがものすごく多い激戦区なので仕方がないのかなかなか日の目を見ない。

みなさん、ちゃんとした感じで書かれているので差別化を図って適度にふざけながら記事を書いてるんですけど・・・。

ニーズはあるのか。様子見中。

 

まとめ

みんな言ってますね、継続は力なりと。

月間PV1000も行ってない弱小ブログですが、微妙な感じで右肩上がりにPVは伸びていっているのでこつこつ頑張っていこうかと思ってます。

では今日はこの辺で!

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です