20000pv達成!クボタンライクの現状報告その6

ここ4か月の間にこのブログで何があったのかを振り返ってみます。需要無視の超絶暇人向け記事です。

前回までのあらすじ

・アドセンス申請して失敗⇨合格

・月10000pv超えた

・直帰率85%って高すぎない?

大台に乗りましたが、まだまだブロガーとしてはアマチュア以下・・・

前回掲げた目標と課題

・一日700pv以上(月20000pv)⇒達成

・直帰率80%以下⇒未達成

2019/6/4現在一日1000pv、月22000pvです。

一日のpv1000超えたぞぉぉぉぉぉぉぉ!

わっしょいマン(モスうれ)P!!

一年半くらいやって20000って少なすぎでは?

クボタン

と思わなくもないですが、とりあえず「継続こそパワー、パワーこそ継続」を合言葉にマイペースに頑張るのみ。

一方、直帰率は81%!

よく読まれている過去記事の編集をしたものの、ぎりぎり足りない!!引き続きブラッシュアップしていきます。

最近の話3つ

1つめ。ブログタイトル変えた

クボタン

qubotansack」から「クボタンライク」に変えました。

ブログ名変更の影響とその後すべきこと5つを簡単にまとめてみた

ここでも話したけど、旧タイトルは

ニックネーム(qubotan) + リュックサックや登山や旅行(sack) = qubotansack

って感じだったんですが、

・覚えにくいし読みにくい

・今はリュックや登山系の記事そんなに書いてない

・改めて「sack」の意味を調べると「寝る」「クビになる」みたいなイマイチなイメージもあった

という理由でまるっと変更。

ライクは「好き」の他に「っぽい」みたいな意味もあるので、僕の好きなことを僕らしく発信していこうという意味を込めてます。

三人称単数だから「ライク(like)」じゃなくて「ライクス(likes)」なのでは?
はじめと最後が同じ音で、あと7音だとリズミックでいいかな~と思ったからやめた。英語表記の時はsもつけようと思ってる。

クボタン

そもそもなんでqubotanやったん?kubotanちゃうの?
「くるり」という大好きなバンド(今はユニットか?)のローマ字表記が「quruli」でそれにあやかってました。だけど読み方も書いてなかったし訪問者に優しくなかったね。反省。

クボタン

ヘッダーのデザイン変えたり各種ASPやgoogleに名前変えたことを知らせたり地味に面倒くさかったです。


2つめ。徐々に企業からメッセージをもらえるようになったよ

クボタン

100記事を超えたあたりから企業だけでなくASPや訪問者の方々からメッセージを頂けるようになりました。

おかげさまで、ブログだけで一か月の食費をまかなうことがもう少しでできそうです。


3つめ。毎日ツイッターにgoproの映像をあげてます

クボタン

snsからの集客がほしいな~というのと、「Gopro毎日投稿」というポジションをとりたくて細かいこと考えずにアップしてます。

とりあえず手を動かして量産してから色々考えます。

次の目標

2か月以内に月間30000pv

Gopro HERO 8の発売時期予想がずばぬけてpvがあるので関連記事作ったり、引き続き過去の記事の修正を加えていったりしてみるぞ~。

▽前回の記事▽

10000pv達成で上級職にチェンジ!qubotansackの現状報告その5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です