10000pv達成で上級職にチェンジ!qubotansackの現状報告その5

ここ3か月でわがqubotansackに何があったかのまとめ。素人ブロガーが試行錯誤している様子を見たい方、超絶暇人のみにおすすめする記事だよ!

前回までのあらすじ

goproの記事作りまくってpvに波が出る

ブログ脳筋プレイを後悔し、サーチコンソールとアドワーズをいじりはじめる


遅めのあけおめ~~~~!!

もうひとつおめでたいことがあります~~~~~

月10000PV超えました~~~~~!!

これ書いてる今が12000pvくらいです。

出典:ブログ部

今まで僕は脱ビギナーというレベルでしたがこれにてノービズにランクアップ!!

わっしょいマン(モスうれ)P!

前回の報告の時に掲げていた目標と課題

・トップページの制作

・ファンの獲得

トップページは制作した。見てみて~

今までは最新記事を表示するデフォルトの設定だったけど固定ページを制作して、主力のカテゴリに飛ぶでかいボタンとか作りました。ちょっとだけかっこよくなった??

そのうちまとめ記事を作ってそこに飛ぶようにしよ~っと。

 

一方ファンの獲得は全然。というかそれのために行動も起こせていない。これはちょっとやばいかなとも思っていたり

というのもうちのブログ直帰率が85%なのだ。

マナブさんいわく直帰率にはポジティブ(商品ページなどに移動する)とネガティブ(検索ページに戻る)があるので、どっちかと言えば滞在時間を気にしろとのことですがいくらなんでも直帰率85%は高杉る晋作

最近の話

アドセンス申請した

qubotan

アマゾンとか広告はめちゃくちゃ貼ってるくせに何故かアドセンスに関しては

「pvないのに広告だけ貼っても・・・月間10000超えたら胸を張って申請だ!」

と決めていた僕はもっと早めに申請だけでもしといたらよかったと最高に後悔してます。

なぜなら落っこちた時に、記事数が中途半端に多いので修正が地味に面倒くさかったからだ!!!!

そう、落ちたんです。審査を通るのに必要な「サイトマップ」と「プライバシーポリシー」を申請後すぐに追加したんだけども時すでに遅し。

しかし1日足らずで結果が出るとのことでしたが2週間くらいかかったのはどういうことなんだろうか・・・。

結局それから1週間も経たずに再申請をして合格を勝ち取ったんだけど、ネット上にはまだまだ再申請には2週間あけるべしみたいな記事も多いようなので、どうやってクリアしたかは需要ありそうなので記事にしよう。

次の目標

・月20000PV (一日700PV)

・平均直帰率80%以下

遠い目標は1日1000pvですが次回報告までにはちょっときつい気がするので次回の報告までの目標としては700pv!

そのために、既存の記事の中のpv高いのに

直帰率高いもの

文字数の割に滞在時間が短いもの

を修正しまくっていく。

そういやブログ運営系の記事はやっぱ需要があるのか、閲覧数は少ないけど滞在時間が長いんだよなぁ。

実はアドセンス申請した直後と数日後に700PVいったんだけど、これはたぶんグーグルの人がサイトチェックしているんだろうな~と思うのでこれはナシで。

qubotan

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です